1階文具雑貨のフロアでは、様々な「学べるかるた」を扱っています。
大正10年からの老舗「奥野かるた店」のかるたが登場しました!
左:にほんごであそぼ いろはかるた 右:にほんごであそぼ ことわざかるた
左:にほんごであそぼ いろはかるた
右:にほんごであそぼ ことわざかるた
(各1,728円)

NHK Eテレ「にほんごであそぼ」のコーナー「いろはかるた」「ことわざかるた」が商品化されました!
いろはかるたには、「こがねむしはかねもちだ」「よごれつちまつたかなしみに」など48種類の日本人に覚えて欲しい名句が揃っています。
48種類の日本人に覚えて欲しい名句が揃っています。

ことわざかるたは、上の句を読んで、下の句を取るという従来の「かるた」としての遊び方だけでなく、神経衰弱の要領で遊ぶ絵あわせゲームとしても遊べます。
神経衰弱の要領で遊ぶ絵あわせゲームとしても遊べます。

どちらも、大人が読んでも楽しめる読み札のウンチク説明書付きです。
「声に出して読みたい日本語」の著者で明治大学文学部教授の齋藤孝氏監修です。

こちらは、「慣用句かるた」「古代文字合わせ」です。
慣用句かるたは、よく使う慣用句を44個収録されています。
遊びながら、豊かな日本語表現を身につけることができます。
左:慣用句かるた 右:古代文字合わせ
左:慣用句かるた 右:古代文字あわせ(各2,052円)

古代文字合わせは、漢字の成り立ちを手がかりにして、楽しく漢字が覚えられるカードゲームです。
かるた遊びや神経衰弱といった、誰でも知っている遊び方でお楽しみいただけます。
漢字は、小学校1~2年生で習う漢字から48字選びました。
古代文字の札を見せて「これは一体なんていう漢字?」とクイズをすることもできますし、両方の札を裏返して、神経衰弱をすることもできます。
遊びながら、漢字のなりたちと意味、そして現在使われている漢字とが結びついていくので、いつもより楽しく、漢字を覚えることができます。
遊びながら、漢字のなりたちと意味、そして現在使われている漢字とが結びついていくので、いつもより楽しく、漢字を覚えることができます。

他にも、大人から子どもまで楽しめるかるた、カードゲームを種類豊富に扱っています!
大人から子どもまで楽しめるかるた、カードゲームを種類豊富に扱っています!

是非お手に取ってご覧くださいませ。
皆様のご来店、心よりお待ちしています。(阿)