機能面・デザイン面それぞれにおいて、その年のもっとも優れた文具に贈られるアワード「日本文具大賞」先月7月4日(水)に、第27回日本文具大賞 2018のグランプリが発表されました。今回ご紹介するアイテムが、その「機能部門」でグランプリを受賞したカッター「キッター」です!

<オルファ>
キッター(各1,296円)

キッターの特徴は「キッズ向け設計」という所!刃は先が数ミリ出ているだけで、全体がプラスチックで覆われています。露出を極力抑え、起こりうるケガを最小限に抑えるデザインです。

刃を出してみてもご覧の通り。刃の露出が少ないので、一般的なカッターよりも安全に交換ができますよ。

刃の交換は、卵型の「刃折り器」で行います。差し込んだ後、山折り谷折りで動かすと、ぱきっと折れますよ。刃折り器は、キッター使用後にスタンドとしてご利用いただけます。

別売の替刃やカッティングマットはいかがですか?カッティングマットは、絵本作家五味太郎さんのオリジナルデザインです。また、環境に優しいオレフィン素材で、刃が貫通しにくい構造になっています。こちらは数量限定です!

<オルファ>
【数量限定】オレフィンカッターマット(1,188円)
専用替刃2枚(518円)

お子様の工作に活躍する「キッター」。
カッターの使い方の練習にもなりますよ。
是非店頭でご確認下さいませ!
皆様のご来店、心よりお待ちしています。(神)