2階文具のフロアでは、これ1本でダンボールの開梱からカットまで!2Wayハサミ「HAKO ake(ハコアケ)」が登場しています!一見すると普通のはさみですが、他にはない便利な「ハコアケモード」があるはさみなのです!

カラーは全部で5種類。ブルー・ピンク・イエローは、のりの付きにくさを追求したコクヨのオリジナル設計の刃「グルーレス刃」を搭載しています。また、落ち着いたブラック・ホワイトのカラーは、グルーレス刃にチタンコートを施し、硬度を高めた「チタン・グルーレス刃」を搭載。 そして、ハンドル部分についているスイッチが、ハサミモードから「ハコアケモード」に変化する秘密になっています!

上段:ハコアケ グルーレス(各756円)
下段:ハコアケ チタン・グルーレス(各1,080円)

ハコアケの「ハサミモード」の刃先です。下の刃が少し欠けているように見えますね。

これが、スイッチをスライドさせたままハンドルを握ると・・・

このように刃先が最大1mmだけ出てくるのです!これが「ハコアケモード」です。

ハコアケモードは、梱包したダンボールのテープも握ったまま切りたいところに刃先を当てて、スーッと引くだけで簡単に開梱できます!また、固いPPバンドはハサミモードで切る事も。ハサミとカッターを持ち直す事もなく作業が出来ちゃいますよ。引っ越しや宅配の梱包にいかがですか?

店頭では、お試しコーナーもございます!カットだけでなく、是非「ハコアケモード」をご自分でお確かめ下さいませ!

皆様のご来店、心よりお待ちしています。(神)